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■宛て先アドレスに誤りがある場合のエラーについて
プライベートブランドのメールサーバを利用してメールの送信を行う際、宛て先(To、Cc、Bcc)にプライベートブランドが提供するメールアドレスを含むメールを送信される場合に、宛て先メールアドレスに一つ以上の誤り(存在しないメールアドレス)がある場合、メールの送信ができない場合があります。

  • 対象となるお客様
    プライベートブランドのメールサーバをご利用の全てのお客様

  • 対象となるサービス
    プライベートブランド 全サービス

  • 内容
    プライベートブランドのメールサーバを利用してメール送信を行う際、宛て先(To、Cc、Bcc)に指定した「プライベートブランドが提供するメールアドレス」のメールアカウント名(@から前の部分の文字列)に誤りがある場合、また既に解約済みとなっている宛て先のメールアドレスを一つ以上含んでいる場合、対象となります。
    対象となった場合、メールの送信時に以下のエラーが発生しメールの送信ができない場合があります。
    (お使いのメールソフトにより、プライベートブランドのメールアドレス以外には送信できる場合もあります)

    エラーメッセージ「550 can't accept user... (#5.7.1)

    代表的なメールソフトのエラーメッセージは以下をご覧ください。
    (別のウィンドウが開きます)

    ●Windows ●Macintosh (Mac OS)
    なお、プライベートブランドのメールアドレス以外の宛て先が間違っている場合や、ドメイン名(@から後ろの部分の文字列)が間違っている場合には、一旦メールが送信された後、エラーメールが返信されます。

  • 回避策
    該当のエラーが発生した場合、送信メールの宛て先に指定しているプライベートブランドのメールアドレスに誤りがないかご確認ください。


 

■大量メール送信時の流量制限
プライベートブランドのメールサーバでは、迷惑メールの大量配信等の不正利用を防止する目的で、メールの流量制限を設けさせていただいております。

  • 対象となるお客様
    プライベートブランドのメールサーバをご利用の全てのお客様
  • 対象となるサービス
    プライベートブランドサービス 全コース
  • 制限内容
    プライベートブランドのメールサーバを利用して一定時間内に大量のメール送信を行った場合に流量制限の対象となり、メールサーバ側で一時的にメール送信を拒否します。
    制限対象となった場合、メールの送信時に以下のエラーが発生します。

    エラーメッセージ「423 sorry, that message exceed my limit (#4.2.3)

  • 回避方法
    該当のエラーが発生した場合、時間を置いた上で一度に送信するメールの件数を少なくして、再度メール送信をお試しください。

 

■「Outbound Port25 Blocking(OP25B)」による送信制限
「Outbound Port25 Blocking(OP25B)」とは、迷惑メール発信規制の手法であり、InfoSphereの提供する動的IPアドレスを用いて運用するメールサーバ等から直接インターネットに送信されるメールを規制する技術的な手法です。

  • 対象となるお客様
    以下のコースをご利用で、プライベートブランドが提供するメールサーバ以外のサーバ(※)をご利用の全てのお客様
    ※お客様ご自身でメールサーバを構築されている場合、そのサーバも含みます。

  • 対象となるサービス
    プライベートブランドサービス 「フレッツ」対応コース全て
    (X+コース、X ADSLコース、X Hikariコース)
  • 制限内容
    プライベートブランドが提供するメールサーバ以外のサーバをご利用の場合に、通常のメール送信ポート(25/tcp)でのメール送信ができなくなります。
    (プライベートブランドが提供するメールサーバをご利用の場合には影響はありません)

    代表的なメールソフトのエラーメッセージは以下をご覧ください。
    (別のウィンドウが開きます)

    ●Windows ●Macintosh (Mac OS)
  • 回避方法
    制限の対象となる場合には、以下のいずれかの方法でメールの送信を行ってください。

    1. 他プロバイダのメールサーバを利用しているお客様
    • ご利用のメールサーバが「Message Submission(Port587)」に対応していない場合
      1. 送信メールサーバをプライベートブランドのメールサーバに変更します。
        ※受信メールサーバの設定変更は必要ありません。
      2. 送信用ポートを 587 番ポート(Port587)に変更します。
      3. SMTP認証をするように変更し、認証用にプライベートブランドのメールアカウントとパスワードを設定します。
      代表的なメールソフトの設定例については「カンタン設定ガイド」のページをご覧ください。
    • ご利用のメールサーバが「Message Submission(Port587)」に対応している場合
      ご利用のメールサーバで「Message Submission(Port587)」を使用してメールを送信するように設定を変更してください。メールソフトの設定は、ご利用中のプロバイダ、またはメールサーバの管理者に確認してください。

    ※ご利用のOSやメールソフトのバージョンによっては、メール送信時のポート変更(Message Submission(Port587))に対応していない場合がございます。その場合、OSやメールソフトのバージョンアップ、または別のメールソフトのご利用をご検討ください)