X Hikariコース
 


 

■ よくあるご質問

皆様に快適なサービスをご利用いただくために、よくあるご質問と回答をまとめました。一般的なご質問と回答はこちらです。

■「Bフレッツ」に関して
Q1. 「Bフレッツ」とは何ですか?
Q2. フレッツ・ISDN/ADSLとの違いを教えてください。
Q3.

どの地域で利用できますか?

Q4. 通信速度を教えてください。
Q5. 接続機器は何を用意すればいいのですか?
■X Hikari コースのお申し込み、料金、お支払いについて
Q1. X Hikariコースだけ契約すれば、つなぎ放題になりますか?
Q2. X Hikariコースを申し込んでどの位の期間で使用できるようになりますか?
Q3. メールアドレスの形態はどうなりますか?
Q4. オプションサービスは何が使えますか?
Q5. 支払方法は何が可能ですか?

 

■「Bフレッツ」について

Q1.
「Bフレッツ」とは何ですか?

 

A1. NTT東日本・西日本が提供している光ファイバを利用した通信料完全定額制サービスです。最大100Mbpsまたは10Mbpsの通信環境が実現出来ます。プロバイダまでの接続料金を定額にすることで、時間を気にせず高速なインターネット接続をお楽しみいただけるサービスです。

ただし、ベストエフォート型のサービスのため、上記の通信速度を保証するものではありませんし、開通当初からNTT側の設備状況により、上記の通信速度が出ない場合があります。詳細はNTT各社でご確認ください。
NTT東日本NTT西日本


Q2.
「フレッツ・ISDN」と「フレッツ・ADSL」の違いを教えてください。

 

A2. 上り・下りとも同一速度のISDNに対し、ADSLは上り・下りの速度が非対称です。ともにベストエフォートサービスのため、上り・下りとも通信速度を保証するサービスではありません。ISDNはアナログの加入電話から切り替える必要がありますが、ADSLは加入電話をそのまま利用できます。

ただ、定額料金でインターネットに接続でき、電話を同時に利用できる点では同じです(ADSLは「電話回線と共用するタイプ」の場合)。「Bフレッツ」は高速な光ファイバを利用し、通信速度が最大100Mbpsまたは10Mbpsとなりますが、「Bフレッツ」もベストエフォートサービスのため通信速度を保証するサービスではありません。


Q3.
どの地域で利用できますか?

  A3. NTT東日本・西日本が提供している地域となります。詳細はNTT各社でご確認ください。
NTT東日本NTT西日本


Q4.
通信速度を教えてください。

  A4. 最大100Mbpsまたは10Mbpsです。ただし、ベストエフォート型のサービスのため、上記の通信速度を保証するものではありませんし、開通当初からNTT側の設備状況により、上記の通信速度が出ない場合があります。


Q5.
接続機器は何を用意すればいいのですか?

 

A5. パソコンを複数台接続される場合にはブロードバンドルータが必要になります。必ずご用意いただくものは下記のとおりです。

* Ethernetインタフェースを備えたパソコン
* PPPoEドライバソフト

※パソコンを1台のみ接続される場合は、パソコンにNTT東日本・西日本から提供されるPPPoEドライバソフトをインストールください。パソコンを複数台接続される際にはブロードバンドルータをお使いいただきますが、一部メーカーのルータはご利用いただけない場合がございます。必ず動作検証済みルータ一覧をご覧いただき、対応したルータをご用意ください。

 

■X Hikariコースのお申し込み、料金、お支払いについて



Q1.
X Hikariコースだけ契約すれば、つなぎ放題になりますか?

  A1. X Hikariコースにご契約いただく前に、NTT東日本・西日本の提供する「Bフレッツ」(「マンションタイプ」「ハイパーファミリー/ファミリー100タイプ」)、「フレッツ・光プレミアム」にご契約いただく必要があります。「Bフレッツ」提供エリア、料金等に関するお問い合わせは、NTT各社にお願いいたします。
NTT東日本NTT西日本


Q2.
X Hikariコースを申し込んでどの位の期間で使用できるようになりますか?

 

A2. お申し込み方法により異なります。

■オンラインサインアップの場合
オンラインサインアップ後、すぐご利用いただけます。 サインアップ完了後、画面上に設定情報が表示されますので控えをお取りの上、パソコンの設定を行なってください。 なお、後日「ご登録完了のご案内」をお送りいたします。
■書面による加入申込書の場合
申し込み後、約1週間程で「ご登録完了のご案内」が届きます。 「ご登録完了のご案内」をご覧の上、パソコンの設定を行なってください。



Q3.
メールアドレスの形態はどうなりますか?

  A3. お申し込みいただくコミュニティにより異なります。詳細は、各コミュニティページをご覧ください。


Q4.
オプションサービスは何が使えますか?

  A4. 無料オプションはメール転送サービス、Spaceサービスなどが、ご利用いただけます。 有料オプションは追加メールアドレス、Spaceサービスの容量追加などがご利用いただけます。詳細は「料金・サービス」のページをご覧ください。


Q5.
支払方法は何が可能ですか?

 

A5. クレジットカードでのお支払いとなっております。 使用可能カードは AMEX、DC、JCB、Master、NICOS、UC、VISA、セゾン、ダイナースクラブ、UFJカード及びその提携カードとなります。 クレジットカード以外の支払方法につきましては前向きに検討しておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

ページのTOPに戻る