お客さま各位
 

                                                  2009年3月13日

                                       株式会社NTTPCコミュニケーションズ
 


■ 【重要】メールサービスにおける送信方式の変更について■


日頃からプライベートブランドをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
このたび「迷惑メール対策」および「メールサーバの不正利用防止対策」を強化する理由から、メールの送信時における認証方式を既に提供しております。
「SMTP認証」に一本化して、迷惑メール送信などの不正利用に対する防止対策をより一層強化いたします。
弊社が実施します「迷惑メール対策」に、ご理解くださいますようお願いいたします。

1. SMTP認証に一本化する目的および効果について
2. 送信方式の変更対象となるサービスについて
3. 工事の内容および影響について
4. POP before SMTP認証の提供停止に伴うご利用者様での変更点について
5. お問い合わせについて

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1. SMTP認証に一本化する目的および効果について
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メールの送信時における認証方式を「SMTP認証」に一本化することで、メールの送信許可範囲をさらに限定することができるため、ウイルス(ボットウイルスなど)が原因となる意図しないメールの送信や、また年々巧妙化かつ悪質化する迷惑メールの送信を防ぐことができます。これによって迷惑メールの発信元となるリスクが軽減されます。

(補足内容)
POP before SMTP認証では、メールを送信する直前に実行するメール受信において、認証(POP認証)および端末のIPアドレス(グローバルIPアドレス)を一定時間メールサーバに登録します。
このため端末のIPアドレスがメールサーバに登録された一定時間において、ウイルス(ボットウイルスなど)が原因となる意図しないメールの送信が実行されたり、また悪意のある第三者によって送信元のIPアドレスを詐称した迷惑メールを送信されてしまったりする危険性があります。
これに対してメール送信者のアカウントで認証する「SMTP認証」では送信許可範囲をさらに限定できるため、メールのアカウントおよびパスワードが設定されていない端末では、ウイルス(ボットウイルスなど)に感染した場合でも弊社(プライベートブランド)のメールサーバを利用した迷惑メールの送信を防ぐことができます。
また同様に悪意のある第三者による迷惑メールの送信も防ぐこともできます。

内容の詳細につきましては次のURLをご参照ください。
http://www.nttpc.ne.jp/op25b/pbrand/pbs.html

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2. 送信方式の変更対象となるサービスについて
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プライベートブランドが提供するメールサービスをご利用のすべてのお客様
・基本サービスとして付与しているメールアドレス
・追加メールアドレス

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3. 工事の内容および影響について
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次の日時において、弊社のメールサーバにおける「POP before SMTP認証」の提供を停止します。
この工事の実施に伴うメールサービス停止はありません。

【工事実施日時】
2009年6月11日 10時00分

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4. POP before SMTP認証の提供停止に伴うご利用者様での変更点について
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ご利用いただいているメールソフトの設定において「SMTP認証」に関係する項目の入力(設定変更)が必要となります。
この設定変更を実施しなかった場合には、弊社での工事終了後(2009年6月11日以降)にメールの送信ができなくなります。

具体的な設定変更箇所については以下のURLをご参照ください。
http://www.nttpc.ne.jp/op25b/pbrand/setup.html#setup

なお弊社が提供するWebメール機能では、設定変 更を実施していただく必要はありません。

迷惑メールは、インターネットの通信環境を通じて無差別かつ一方的に送信され、その送信手法は年々巧妙化および悪質化しています。
出会い系サイトやアダルトサイトおよびアダルトグッズの販売への誘導、またアダルトグッズの販売や架空請求およびフィッシィングといった詐欺的行為への誘導やウィルス感染の温床となるなど、深刻な社会問題となっています。
弊社では、この問題に対処するためJEAG(Japan Email Anti Abuse Group)をはじめとする業界団体へ参加し、一企業を越えての迷惑メール対策に取り組んでおります。
弊社の迷惑メール施策に対して、ご理解およびご協力をお願い申し上げます。

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5. お問い合わせについて
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●テクニカルサポートセンター(設定などに関するお問い合わせ)
・メールでのお問い合わせ
 support@pbrand.ne.jp
・お電話でのお問い合わせ
 一般電話・携帯電話から: 0570-07-7778 (9:30-17:30 土日祭を除く)
 PHSから           : 03-5659-2376 (9:30-17:30 土日祭を除く)